伊地知のコモンズ=センス

今朝の洗濯物の話


びしょびしょびしょ、、、
(「ビショビショ」という擬声語は、男女によって知覚的解釈の第一主成分が分かれると思うが、ここでは擬音語として使っている。)

朝起きたら、あいにくの雨で洗濯物がずぶ濡れ状態だった。

実は、昨日の午後に洗濯物を干し、寝る直前に蚊帳の中に取り込もうか迷っていた。迷った挙句の果てに「明日の朝にやればいいか」と高を括っていたのだが、案の定、洗濯物は天からの水害を見事に被っていた。

数年前に、日本の若い経済学者が「高齢者の集団自決が高齢化対策の秘策である」と公言して、その発言が話題となったことがあった。
私は、彼が発言した「集団自決」にも、「使えないやつは有害無益だから、集団から追い出すべきだ」という論にも同意しないが、彼の言う「人間は引き際が重要だと思う」ということや「過去の功績を使って居座り続ける人がいろいろなレイヤーで多すぎる」という事実の摘示には同意する。

いけない、また線路を外れた電車のように話が脱線しかけてしまった。
洗濯物の話だった。

彼の言う、「人間は引き際が重要だと思う」という指摘を参考にしたら、私もたった今「洗濯物にも『引き際』が重要だと思う」という持論を確立することができた。
今後、私と洗濯物の話をする人がいたら、間違いなく「洗濯物というのはですね、引き際が重要なんですよ!引き際が!」と熱弁を振るわれ、その一方的な「嵐」に見舞われることになるだろう。
(これからの未来で私と洗濯物のお話をする皆さま、どうかご容赦くださいませ。私は、今朝学んだ教訓を一生懸命に伝えようとしているだけなので、そのような状況に遭遇しましたら「そういうことなんだな」と思ってください笑)

(2024-08-31)